初心者用のAmazonせどりのやり方 仕入れ先やおすすめジャンルも

こんにちは!HIROです。

 

この記事では、

初心者の方向けに、Amazonせどりのやり方について解説していきます。

 

あなたがこの記事を見られているという事は、

「自分はせどり初心者で、まず何からやったら良いのかわからない。。」

と思っているかもしれませんね。

 

そのお悩みを解決する為に、

・初心者はまず何から始めたら良いの?

・仕入れのやり方は?

・仕入れるのはどのジャンルがおすすめ?

 

といった、初心者の方向けのせどりのやり方をお話ししていきます。

1から順を追って解説していきますね!

 

HIROの実績

まず僕の実績についてお話しさせて頂きます。

 

僕がせどりを始めたのは2016年頃からです。

気がつけば、だいぶ長いこと続けてこれたなーと感じています。

 

実績ですが、

2021年の年商は1500万円近くになります。

 

数年前から年商1000万円以上をキープし続けています。

 

とは言っても、僕ももちろん初心者の頃がありました。

その時の経験も踏まえて、「初心者の方がまず何から始めたら良いか?」

についてお話ししていきたいと思います。

 

そもそもAmazonせどりとは?

まず、Amazonせどりとは?と言う事について簡単に解説します。

 

Amazonせどりとは、

安く仕入れた商品をAmazonで高く売り、利益を得るビジネス

です。

 

例えば店舗で炊飯器を5000円で仕入れ、Amazonで10000円で売れば、

単純計算だとその差額の5000円が利益として得られるイメージです。

 

とても単純でわかりやすいですよね。

そういった商品を何個も売る事で、どんどん利益を積み上げていきます。

 

「Amazonせどりとは?」については以下の記事でもっと詳しく解説していますので、是非読んで見て下さい^^

 

 

せどりのやり方(一連の流れ)

次にせどりのやり方(流れ)を理解しておきましょう。

大まかな流れは以下のようになります。

①店舗やネット上でAmazonより安い商品を見つける

②ツールを使い、Amazonで売れているかを確認する

③売れているようであればその商品を仕入れる

④Amazonで販売する

 

といった流れになります。

そこまで難しくはないと思います。

 

②のツールは、Amazonの売れ筋を示してくれるツールです。

仕入れようとしている商品が、Amazonでいくらで、どれくらいの頻度で売れているか

がわかるようになります。

今だと、イーリサというツールが無料で使えるのでおすすめです。

 

このイーリサの見方は超大事なので、必ず理解するようにして下さい。

以下の記事で解説しています。

 

【実際の画面】

 

このようなツールを使って、Amazonで売ってちゃんと利益が出ると判断すれば仕入れることになります。

 

せどりの始め方

ではせどりの始め方についてです。

まずはAmazonの出品用アカウント登録をしよう

仕入れよりも前に、まずはAmazonの出品用アカウント登録をしましょう。

これがないとAmazonで販売できませんので、何も始まりません。

やり方は以下の記事を参考にして下さい。

 

アカウント登録の為に、クレジットカードや銀行口座、本人確認書類等が必要になります。

 

また、大口出品小口出品のどちらかを選ぶ必要がありますが、月額費無料の小口出品からの方が始めやすいかなと思います。

ただ、本格的に稼ぐ為には大口出品が必須ですので、いずれは大口に切り替えましょう。

不用品を販売してみよう

上記手順でアカウントが登録できたら、これでAmazonで出品できる状態になりました。

なので、実際に仕入れをしよう!というのも良いのですが、僕はまず自宅の不用品を売ってみる事をおすすめします。

 

全くの初心者だと、初めての仕入れって怖いんじゃないかなと思います。

売れるかもわからないのに、お金を使って仕入れるのは勇気が入りますよね。

少なくとも僕の場合はそうでした。

 

なので、まずは不用品を売ってみて、実際に売れる感覚を掴むことをおすすめします。

他にも、イーリサのデータを読み解く練習にもなりますし、Amazonで出品するやり方も掴むことができます。

さらに、実際に売れたらその売上金が手元に入ってくるので、資金集めにもなります。

 

このように色々とメリットがありますので、まずは不用品販売からチャレンジしてみる事をおすすめします。

 

ちなみに、ほとんどの場合は中古品で売るという形になると思いますが、

Amazonでは中古もちゃんと売れてくれるので大丈夫です。

 

詳しくは以下の記事で解説していますので、是非やってみて下さい!

 

 

商品を仕入れてみよう

では実際に仕入れをしてみましょう。

ここから本格的なせどりのスタートですね。

どこから仕入れたら良いの?というのは当然の疑問ですので、以下それについてお話ししていきます。

 

おすすめの仕入れ先

仕入れ先は色々ありますが、大きく分けると店舗せどり電脳せどりの2つになります。

店舗せどりは家電量販店等の店舗から商品を仕入れること、

電脳せどりはネット上から商品を仕入れること

を言います。

 

どちらもメリットとデメリットはありますが、僕は電脳せどりで仕入れる事をおすすめしています。

※詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

※電脳せどりをおすすめはしていますが、もし抵抗がある場合は店舗せどりから始めてみても全然OKです。

では、次にそれぞれの仕入れ方を解説しますね。

 

電脳せどりの仕入れ先

まずは電脳せどりの仕入れ先についてです。

ネット上で仕入れるといっても色々なサイトがあってどこから仕入れたら良いかわからないですよね。

その中でおすすめの仕入れ先は、以下のようなサイトです。

・ヤフオク

・メルカリ

・ネットショップ

 

これらのサイトは、Amazonより安く仕入れやすいのでおすすめです。

 

店舗せどりの仕入れ先

続いて店舗せどりの仕入れ先についてです。

仕入れ先は身の回りにある店舗全てになりますが、お勧めは以下のような店舗になります。

◯家電量販店

・ヤマダ電機

・エディオン

・ヨドバシカメラ

・ジョーシン

・エディオン

・ビックカメラ

・ソフマップ

・ケーズデンキ

・ゲオ

 

◯ホームセンター

・コーナン

・カインズホーム

・ナフコ

・コメリ

 

◯ディスカウントショップ

・ドンキホーテ

 

◯リサイクルショップ

・ブックオフ

・ハードオフ

・セカンドストリート

 

せどりの仕入れ方(やり方)

仕入れ先は上で説明した通りになります。

それでは次に、電脳せどり、店舗せどりそれぞれの仕入れ方をお伝えします。

 

電脳せどりの仕入れ方(やり方)

電脳せどりの仕入れ方についてはこちらの記事で解説しています。

 

そもそも電脳せどりは?という所から詳しく解説しているので、

是非1から読んでみて下さい!

 

店舗せどりの仕入れ方(やり方)

続いて店舗せどりの仕入れ方についてです。

 

まずやって貰いたいのがスマホアプリを入れる事です。

こちらの記事に書いてあるスマホアプリを全て入れて下さい。

 

特に大事なのは、一番始めに紹介している「イーリサ+バーコードスキャナ」です。

これがないと店舗せどりができませんので、必ず入れて記事に書いてあるように入れて設定しておきましょう。

 

そして店舗に着いたらまず見て頂きたいのは、ワゴンセール品です。

店舗で買い物をする際、このようにワゴンセールで売られているのをみた事があると思います。

 

こういった商品は安く売られている事が多いので、必ずチェックするようにしましょう。

ワゴンセール品を見つけたら、まずは先ほど入れたバーコードスキャナアプリを起動します。

 

そして、調べたい商品のバーコードを、先ほどのバーコードスキャナアプリのスキャンモードで読み取ります。

バーコードは大抵、商品の裏側にあります。

 

このようにバーコードを写す事で、自動で読み込まれます。

 

これでその商品のイーリサのページに飛ぶ事ができました。

 

下にスクロールすると、このように売れ筋のデータが表示されます。

 

このデータの見方は以下の記事で解説しています。

 

これを見ながら、Amazonで売った時に利益が出そうであれば仕入れをします。

 

まずは1つで良いので仕入れてみるのが大事ですね!

 

おすすめの仕入れジャンル

以上が電脳せどりと店舗せどりの仕入れ先はやり方についてになります。

また、おすすめの仕入れジャンルは?という質問もよく頂くのですが、基本的にはどのジャンルも仕入れ対象になります。

ただ、Amazonでは売りづらいジャンルもあるので、仕入れは以下のジャンルがおすすめです。

・本、漫画、雑誌

・DVD、CD、ゲーム

・家電、カメラ、パソコン関連機器

・おもちゃ類、楽器

 

これらはまず型番や商品名がはっきりとしているので、リサーチがやりやすいです。

さらに人気商品も多く、回転良く売れてくれます。

 

逆に、避けた方が良いジャンルは以下になります。

・服、シューズ、バッグ、腕時計

・食品、飲料、お酒

・化粧品、医薬品、サプリメント

 

例えば服は、型番がはっきりしていない物が多く、リサーチがしづらい傾向にあります。

他にも、食品や化粧品等は販売する為に申請が必要な場合もありますので、あまり初心者向きではありませんね。

 

出品制限には注意しよう

仕入れる前に1つだけ注意です。

そのメーカーが出品制限にかかっているかを確認しておきましょう。

出品制限とは、「あなたはこのメーカーの商品は販売できません」とAmazonに規制をかけられる事です。

 

最近、Amazonで中国人セラーによる偽物の出品が多くなったこともあり、この規制が活発になってきています。

規制を解除する方法もありますが、中々ハードルが高く難しいです。

※僕のメルマガにご登録頂いた方には規制解除の方法をお伝えしています。

ご登録はこちらから。

 

仕入れた後に出品制限にかかっている事に気づいたらショックなので、仕入れる前に確認しておきましょう。

出品制限の確認方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

 

仕入れた商品を販売しよう

仕入れたら販売していきます。

やり方は以下の記事を参考にして下さい。

 

ちなみに、上の記事で紹介している販売方法はFBAというサービスを使う方法です。

FBAというのは、簡単に言うと

「注文が入った際に梱包や発送をAmazonにやって貰える」サービスです。

 

他にも色々とメリットがあるので、FBAは必ず使った方が良いです。

※その他のメリット等についてはこちらの記事で解説しています。

 

これでAmazonせどりの一通りの流れややり方はおしまいです。

これを繰り返して利益を拡大させていくイメージですね。

 

せどりの準備物

せどりの準備物についても一応まとめておきます。

こちらの記事に書いてありますので参考にして下さい。

 

ただし、いきなり全てを揃えようとしなくても良いかなとは思います。

まずは行動してみて、その都度必要になったものを準備していく形で良いです。

 

まずは行動しましょう!

僕のメルマガ読者さんからもよく

「まだ怖いので、色々と勉強から行動してみます」

といったメッセージを頂くんですが、

僕の考えとしてはあれこれ考えたりするより即行動した方が良いです。

 

せどりって始めるのに費用はほとんどかからないんですよね。

出品者アカウントも小口で登録すれば無料ですし、その他Amazonで販売するのにお金はかかりません。

仕入れも安い物からスタートすれば失敗してもそこまでダメージはないです。

(僕も数百円の本仕入れから始めました。)

 

もちろん、知識0で挑むのは無謀ですが、この記事で書いているせどりの大まかな流れを理解できたら、あとは考え過ぎず行動していきましょう。

 

まずは行動!ですね。

行動しないと何も始まりません。

 

せどりは失敗するからやめた方が良い?

調べてみると、

「せどりは失敗して損するから辞めたほうが良い!」

という意見もちらほらあるようですね。

 

そのような意見を聞いてしまうと、あなたも

「せどりって稼げないの?」

「辞めた方が良いの?」

と思ってしまうかもしれませんね。

 

でも安心して下さい。

せどりはちゃんと稼げます。

 

「せどりは失敗するから辞めた方が良い!」

と言っているのは、当然ですが失敗した人だけなんですよね。

 

せどりで稼げている人はたくさんいます。

僕自身もそうですし、周りにもたくさんいます。

 

稼げない人は正しいやり方を知らないだけなんです。

いくらせどりが再現性が高く稼ぎやすい副業であっても、「正しいやり方」を知らなければどうやっても稼げません。

 

せどりの「正しいやり方」は、メルマガ読者限定でお伝えしています

 

上にも書いたように、せどりは「正しいやり方」で行動しなければ稼げません。

 

その正しいやり方は僕のメール講座で限定公開しています。

・僕がどうやって月収30万円を稼ぎ続けているのか?
・商品はどこで仕入れて、どこで販売しているのか?
・仕入れている商品のジャンル
・少ない時間で利益を出す方法
・赤字を出さない方法
・売上を伸ばすための本質的な考え方やテクニック
・稼ぐために必要な考え方

といった、せどりの核となる情報をお伝えしていますので、ぜひご登録ください。

 

今なら月5万円稼ぐ為のせどりの手引書をプレゼントしています。

また、出品規制解除の方法もメルマガ読者さん限定で公開しています。