せどりの基礎知識

【初心者向け】せどり(転売)に必要なものは?最低限の準備物を公開

2018/10/31

 

 

こんにちは!HIROです。

今回は、せどりを始めるにあたって必要な準備物について紹介します。

せどりを初めてみたいけど、そもそも何を揃えたらわからない。。

という方向けに、必要なものをまとめました。

 

※ちなみに今回は電脳せどりを始めるにあたっての準備物です。

せどりには店舗せどりと電脳せどりがあるのですが、

いつでもどこでも仕入れられるというメリットなどから、電脳せどりをおすすめしています。

 

せどりの準備物

パソコン

 

 

 

パソコンは必須です。

Amazonへの商品の出品、またヤフオクやメルカリでのリサーチに必要になります。

自分が持っているパソコンが古いけど大丈夫?という場合ですが、

基本的にちゃんとネットに繋がり動作するのであればOKです。

 

もしパソコンを持っていない場合は、中古で良いので買いましょう。

3〜4万程度のパソコンでも十分だと思います。

※参考までに、楽天で売られている中古パソコン(4万円以下でランキング順)のURLを載せておきます。

ランキングが高くレビューも高いものであれば問題ないでしょう。

https://ranking.rakuten.co.jp/daily/100040/?nrw=1&stx=&prl=&pru=40000&rvf=&arf=

 

ちなみに私はMacBookを使っています。

値段は高いですが、動作も早いですしデザインもいいのでおすすめですよ。

 

スマートフォン

 

正直、パソコンがあれば、スマホがなくともせどりは可能です。

しかし、今後せどりで利益を伸ばしていきたいのであれば、スマホは導入するようにしてください。

スマホ導入によるメリットは色々とあるのですが、その中の1つとして

・外出先でも仕入れができること

がありますね。

電脳せどりの場合、ヤフオクやメルカリが仕入先のメインになります。

パソコンだけしか持っていない場合は基本的に家で仕入れることになると思いますが、

スマホがあれば、どこでも仕入れが可能になります。

特に副業でせどりを行っている場合は是非導入してもらいたいですね。

例えば通勤時の電車の中でもスマホがあれば商品を仕入れる事ができるので、スキマ時間を利用して利益を伸ばす事ができます。

 

中古で全然良いので購入しましょう。

iPhone、アンドロイドどちらでもOKです。

 

 

ネット環境

 

この記事にアクセスできている時点でほぼ大丈夫かと思いますが、インターネットにアクセスできる環境が必要です。

但しあまりにも通信速度が遅いという場合は効率が悪くなってしまうので、プラン変更等を考えると良いかと思います。

 

クレジットカード

 

まず、Amazonで出品者アカウントを作成する時に必要となります。

また商品を仕入れる際にも、現金よりクレジットを使った方良いです。

何故かというと、ポイントも溜まりますし、資金0でも仕入れることができるからですね。

クレジットカードの選び方やおすすめについては以下の記事で紹介しています。

 

銀行口座

 

売上金の入金に必要です。

これは、普段使用している口座とは別にせどり用の口座を用意した方が良いです。

何故かというと、生活費と混同してしまうことで、利益がどのくらい出たかという事がわかりづらくなってしまうからです。

既に使用していない口座があるのであればそれを使っても良いですし、ない場合は新しく開設しましょう。

開設する銀行はどれでも良いですが、利便性を考えるとネット銀行でしょうか。

住信SBIネット銀行やジャパンネット銀行など、お好きなものを選んでいただけたらいいかと思います。

 

 

プリンター

 

これは、FBA出品する際のラベル印刷や宛先印刷に必要です。

とりあえず印刷できれば良いので、スキャン機能などの高性能なものはいらないです。

おすすめはこのプリンターです。

新品でも6000円程度で買えますし、私も一年程使っていますが特に故障もありません。

 

EPSON A4インクジェットプリンター PX-105
エプソン (2012-09-20)
売り上げランキング: 404

 

 

 

ダンボール

 

 

FBAで商品をAmazon倉庫に送る際に必要です。

商品数が増えてくるとショップで購入した方が良いのですが、

せどりを始めたばかりの時はまだ商品数が少ないと思うので、スーパー等でダンボールを貰ってくると良いでしょう。

このダンボールが直接購入者に届くわけではないので、汚いものでもOKです。

サイズについては、実際に送る商品が入るものを選んで下さい。

 

プチプチ

 

商品を梱包する際に必要になります。

自宅にあるという事はあまりないと思うので購入しましょう。

これが安いのでおすすめですね。

 

SUN UP(サンアップ) 包装緩衝材 プチプチ d36 巾300mm×全長10m
SUN UP(サンアップ)
売り上げランキング: 142

 

ガムテープ

 

ダンボールを梱包する際に必要です。

クラフトテープや布テープなどの種類がありますが、

安いクラフトテープで大丈夫でしょう。

私もクラフトテープを使っていますが、今までガムテープが剥がれたなんて苦情は来ていません。

ネットショップで購入しても良いですが、送料を考えるとスーパーや文具店で購入した方が安いかと思います。

もしネットで購入するのならこのようなものでOKです。

 

ニチバン ラミオフ再生紙クラフトテープ 50mm×50m巻 3105-50 黄土
ニチバン (2004-10-20)
売り上げランキング: 149

 

ハサミ

プチプチを切り取ったり、FBA納品する際の宛先の切り取りに必要です。

自宅にある場合がほとんどだと思いますが、なければ購入しましょう。

小さいハサミではなく、普通サイズのものを買って下さい。

このようものでいいですね。

 

 

 

セロテープ

 

プチプチを止めたり、FBA納品する際の宛先印刷した紙を貼り付ける際に必要です。

もちろん家にある普通のセロテープを使っても良いですが、

私はこのようながっちりしたものをおすすめします。

片手で切ることができるのでとても便利です。

 

コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W
コクヨ(KOKUYO) (2014-01-15)
売り上げランキング: 117

 

 

ラベルシール

FBA納品する際に必要になります。

商品情報をラベル シールに印刷して、商品にこのように貼り付けます。

 

このラベルシールを買っていただければいいかと思います。

コクヨ カラーレーザー インクジェット ラベル 貼ってはがせる KPC-HH124-20
コクヨ(KOKUYO) (2006-07-01)
売り上げランキング: 181

 

A4用紙

FBA納品する際の宛名等の印刷に必要です。

これは上質な紙でなくても良いので、このような安いもので大丈夫です。

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N
コクヨ(KOKUYO) (2004-11-10)
売り上げランキング: 1
 
 

 

ダンボール用カッター

 

CANARY 開封のこ カイちゃん
長谷川刃物
売り上げランキング: 857

ダンボールを開封する用のカッターです。

電脳せどりで多くの商品を仕入れる用になると、数多くのダンボールを開封することになります。

ハサミやカッターでもいいのですが、ダンボール専用のカッターの方が開封しやすいです。

また刃物でもないので比較的安全です。

必須ではありませんがあると便利です。

 

終わりに

以上せどりに必要な準備物についてでした。

既に持っていたものも多いかと思いますし、そこまで初期費用はかかっていないのではないでしょうか。

低資金で始められるのもせどりの魅力ですね。

 

 

準備物を揃えたら、いよいよ仕入れと出品になりますね。

仕入れ基準を間違えなければ必ず商品は売れますので頑張ってきましょう。

 

では最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

僕が1日1時間程度の作業で月30万円以上を稼いでいる方法は、下のメール講座で公開しています。

ブログでは話せない濃い内容をお届けしていますので、良かったら登録してください。

今なら「せどりの手引書」を無料プレゼント中です。

 

 

 

-せどりの基礎知識

1日1時間で月30万稼ぐ無料メール講座
今なら「せどりの手引書」をプレゼントしています
月30万稼ぐ為のメール講座
せどりの手引書をプレゼント