【2023】モノレートの代わりになるツールはこれ一択です【monorate】

こんにちは!HIROです。

「モノレート」が2020年6月いっぱいでサービスが終了しました。

 

僕のコンサル生やメール講座の読者さんからも、

モノレートの代わりにはどのサイトを使ったら良いですか?

 

といった声をかなり頂いています。

 

結論から言えば、

「ERESA(イーリサ)」という無料ツールを代わりに使えばOKです。

 

代わりになる無料ツールがあるので安心して下さい!

HIROの実績(この記事の信憑性)

まず僕の実績についてお話しさせて頂きます。

 

僕がせどりを始めたのは2016年頃からです。

気がつけば、だいぶ長いこと続けてこれたなーと感じています。

 

実績ですが、

2021年の年商は1500万円近くになります。

 

数年前から年商1000万円以上をキープし続けています。

 

また、月収100万円も達成しています。

 

昔はモノレートを使って稼いでいましたが、

モノレートの代わりに今から紹介するイーリサで稼ぎ続けることができています。

 

ERESA(イーリサ)は無料で使えるモノレート代替ツール

現時点でのモノレートの代わりになるツールは、このERESA(イーリサ)一択になります。

※導入方法や使い方はこちらから

 

これはモノレートと同じように使う事ができ、しかも無料です。

 

データの精度や、その他機能も問題ありません。

専用の拡張機能もありますので、それを導入すればより効率よくリサーチする事ができます。

 

さらに、ERESA(イーリサ)はスマホアプリのように使う事ができるので、

店舗リサーチでバーコードを読み取って、ERESA(イーリサ)で売れ筋を確認する事も可能です。

 

今まで店舗リサーチのアプリで有名なのは「せどりすと」や「アマコード」でしたが、どちらも有料プランにする必要がありました。

しかし、このERESA(イーリサ)を使う事によって、無料で店舗リサーチまでできるようになります。

 

※店舗リサーチで使えるアプリ化の方法もこちらの記事で解説しています。

 

ERESA(イーリサ)の唯一の欠点

イーリサにも欠点はあります。

それは、無料版だと直近3ヶ月までのデータしか見ることができない事です。

 

3ヶ月のみのデータでもせどりはできますが、

本格的にやるならやはりそれ以上の期間を見たいです。

その場合は有料化しましょう。

 

ERESA(イーリサ)に不具合があった場合の代わりのサイト

基本的に上で紹介したERESA(イーリサ)を代わりに使えば良いですが、

不具合があったり、もし閉鎖してしまった場合は以下のサイトを使うと良いです。

どちらも有料にはなってしまいますが、十分使えるサイトです。

 

デルタトレーサー(有料版)

 

見方や使い方についてはこちらの記事で解説しています。

 

モノレートとほぼ同じように使えるサイトです。

月額2000円程かかります。

前は無料で使えていたのですが、有料化してしまいました。

 

 

Keepa(有料版)

 

 

見方や使い方についてはこちらの記事で解説しています。

 

こちらも無料版はあるのですが、無料版だとランキンググラフが表示されません。

なので、有料版が必須となります。

こちらも月額2000円程度かかります。

 

 

ちなみに、データの精度としてはモノレートよりもこのKeepaの方が上です。

モノレートには多少のバグがあって、売れているのにランキングが動いていないこともたまにありました。

 

モノレートが閉鎖になった理由は?

 

公式サイトによると、

「モノレートが、Amazonの規約違反に該当する」

という事だそうです。

 

どのような規約違反なのか?

という事は明記されていませんでしたが、

もしかすると近年の悪質な転売も関係しているかもしれませんね。

 

 

モノレート閉鎖はむしろ追い風です

 

モノレートの閉鎖が決まった時、

ほとんどの人は「ヤバい。。」と思ったはずです。

 

でもですね、これってむしろチャンスなんです。

なぜなら、これでせどりを辞める人がかなりいるはずだから。

 

これからライバルが減ってもっと稼ぎやすくなります。

 

今回のことだけでなく、ぜひ意識して頂きたいのが

逆境の時こそむしろチャンスである

という事。

 

これからもこういった壁にぶつかる事は必ずあります。

その時に何も考えずせどりを諦めてしまうのか、

それとも「モノレートの代わりになるサイトってないのかな?」と考えて解決策を探すのか。

 

解決策を考えて生き残った人だけが美味しい思いをする事ができます。

この考え方はかなり大切ですよ。

 

変化に対応できる人だけが稼ぎ続けられるという事ですね!

 

僕が1日1時間程度の作業で月30万円以上を稼いでいる方法は、下のメール講座で公開しています。

 

結論として、モノレートがなくても代わりのツールで稼ぎ続けることができます。

ただし、これは正しい仕入れ方や販売の仕方がわかっている前提です。

これがわかっていないと、稼ぐことはおろか赤字にもなってしまいます。

 

その正しい方法は、下のメール講座で公開しています。

ブログでは話せない濃い内容もお届けしていますので、良かったら登録しておいてください。

今なら月5万円稼ぐための「せどりの手引書」を無料プレゼント中です。

 

登録はこちらから