【副業】メルカリ仕入れのせどり(転売)で5万稼ぐ方法(コツ)

 

こんにちは!

HIROです。

 

この記事では、

メルカリを使って月5万円以上稼ぐ方法をお伝えしていきます。

 

まず最初に、僕はせどりで月30万円以上を継続して稼いでいます。

 

そして、そのうちの20万円ほどはメルカリを使って稼いでるんです。

 

メルカリで仕入れた商品例

 

仕入れ値:8888円

売値:16824円

利益:4160円

 

仕入れ値:5780円

売値:9480円

利益:2054円

 

 

 

仕入れ値:12800円

売値:17500円

利益:2444円

 

さらに利益1万円以上の商品ですら普通に仕入れています。

 

 

こんな感じですね。

メルカリは本当におすすめの仕入れ先です。

 

この仕入れ方をベースにし、月収100万円も達成する事ができました。

 

 

ということで、今回は入門編としてメルカリせどりでまず5万円を稼ぐ方法についてお伝えしていきます。

 

最後に実際に利益のでた商品をまとめてお伝えしているので、是非こちらも参考にしてみてください!

 

Contents

メルカリせどりで稼ぐ様々なやり方

メルカリで稼ぐと一口にいっても、色々なやり方があります。

大きく分けると下の2つになります。

 

メルカリを販売先として転売する

まずはメルカリを販売先とする方法です。

ヤフオクやAmazon、店舗で安く仕入れた商品をメルカリで転売し、その差額で利益を得ます。

 

メルカリを仕入れ先として転売する

もう一つは、メルカリを仕入れ先にするやり方です。

メルカリで安く仕入れた商品をAmazonやヤフオクで転売し、その差額で利益を得ます。

 

 

メルカリで稼いでいる!という人のやり方は、大きく分けるとほぼこの2つのパターンに分けられますね。

 

おすすめはメルカリ仕入れ→Amazon転売

その中でもおすすめのやり方は

メルカリで商品を安く仕入れ、Amazonで販売する

というやり方です。

 

僕もこのやり方で月20万円以上を稼いでいます。

これだけ稼ぎやすいのはもちろん理由があります。

 

以下、「メルカリ仕入れ→Amazon販売」が何故稼げるのか解説します!

何故メルカリ仕入れ→Amazon販売が稼ぎやすいのか

メルカリ仕入れ→Amazon転売が稼ぎやすい理由は4つあります。

理由① メルカリは一般人が出品しているので値付けが甘い

メルカリで出品する人の多くは業者ではなくただ一般人です。

なので、値付けが適当な人が多いんですよね。

また、早く売りたいが為に相場よりかなり安い価格で出品する人もいます。

だからこそ、あり得ないくらい安い価格で仕入れる事ができるんです。

 

例えば前仕入れたこの商品ですが、9980円で仕入れる事ができました。

 

実はこれ、Amazonで2万円近くで売れるんです。

 

 

この商品1つだけで、1万円近くの利益がでてしまうんですね。

このように、

メルカリは素人が出品しているので、相場よりもはるかに安い価格で購入することができます。

 

理由② メルカリは価格交渉が可能

さらに、メルカリには価格交渉ができるという文化があります。

価格交渉をされるという事も、出品者は想定済みなんですね。

 

なのでこちらから積極的に交渉をすれば、利益がでる価格まで下げてもらう事もできます。

 

 

理由③ Amazonで販売すると高い値段でも売れるから

Amazonを販売先にすると、少し高い値段も売れてくれます。

 

Amazonには、購入者にとって魅力的なサービスがたくさんあります。

 

例えばお急ぎ便。

これは、注文した商品が早ければ翌日に自宅に届いてしまうサービスです。

 

こんなサービスがあるので、少々他のサイトより値段が高くても売れてくれるんです。

 

理由④ Amazonの「FBA」が超便利だから

Amazonには「FBA」という出品者向けのサービスがあります。

簡単に言うと、

自分の商品が売れた場合、梱包や発送などの業務を全てAmazonがやりますよ

というサービスです。

 

もっと詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。

 

このサービスがとても魅力的なんですよね。

注文が入る毎に、自分で梱包して発送して。。。

と作業するのはかなり大変です。

副業だとなおさらですよね。

 

だからこそ、FBAがあるAmazonで販売した方が良いです。

 

以上がメルカリ仕入れ→Amazon転売が稼ぎやすい理由です

 

何故フリマサイトの中でもメルカリがおすすめなのか

先ほど、メルカリで仕入れるのがいいとお話しましたが、フリマサイトは他にもあります。

最近だとラクマが伸びてきている印象ですね。

 

では、その中で何故メルカリがいいのか。

これは単純に、一番利用者が多いからです。

 

メルカリの利用者数はどんどん伸びていて、

2018年の7月には、月間の利用者数が1000万人を超えたそうです。

 

利用者が多いということは、それだけたくさんの商品が出品されるという事。

こちらも2018年7月には、累計出品数が10億を超えています。

 

これだけの商品が出品されているので、儲かる商品を見つけやすいんです。

 

メルカリせどりのデメリット

今までメルカリせどりの良いところばかりお伝えしてきましたが、デメリットもあります。

 

デメリット①:出品者とトラブルになる事がある

メルカリはどうしても個人が出品しているので、

・動作品と書かれていたのに動作しなかった

・輸送の梱包が適当すぎて、届いたときに商品が破損していた

なんてトラブルも起こってしまいます。

 

と言っても、僕も今まで数百個の商品をメルカリで仕入れてきましたが、

トラブルになったのは数えられる程度です。

 

ほとんどの人は誠実な方ばかりなので、そこまで気にしなくても良いかなーという印象ですね。

 

さらに、トラブルになったとしてもメルカリ事務局が対応してくれるのであまり心配する必要もありません。

 

それでも事前にトラブルを避けたい場合は、出品者の評価を確認しておくと良いです。

評価は出品者のプロフィール画面から確認できるので、あまりにも悪い評価が多い場合は仕入れを見送る方が無難ですね。

 

 

あと、たまに明らかに日本語が変な出品者もいます。

その場合は大抵外国人が出品しているので、僕は避けるようにしています。

 

デメリット②:検品がやや面倒

これはメルカリというより中古せどり全体で言えることですが、中古品を扱う場合は検品がやや面倒です。

特にメルカリは個人が出品しているので、動作確認済みと書いてあっても届いたら動作しない事が稀にあります(本当に稀ですが)。

 

なので毎回動作チェックをする必要があるんですが、それに手間がかかるという印象です。

 

ただこの検品が面倒な分、ライバルは圧倒的に減ります。

みんな楽をしたいので、検品をする必要がない新品せどりに流れていってしまうんですよね。

その結果、新品せどりが飽和して稼ぎづらくなってしまうんです。

 

またメルカリせどりを極めれば、このように1つの商品を仕入れるだけで1万円以上の利益もバンバン出すことができるので、

検品の少しの手間も気にならなくなりますよ。

 

仕入れ値:51800円

売値:77980円

利益:17485円

 

多少のデメリットはありますが、正直そこまで気にする程ではないですね!

 

 

メルカリ仕入れ転売で5万円を稼ぐ方法(準備編)

では実際にメルカリ仕入れ転売で稼ぐ方法について解説していきます。

全くの初心者の方の為に、1から順番にお話ししていきます。

既にされている場合は飛ばして頂いて構いません。

 

Amazon出品者用アカウントを作る

まずは販売先であるアマゾンの出品者用アカウントを作ります。

ここからがスタートですね。

やり方は以下に解説しています。

 

メルカリのアプリをダウンロードする

次に仕入れ先のメルカリアプリをダウンロードします。

やり方は以下の記事に書いてあります。

 

メルカリ仕入れ転売で5万円を稼ぐ方法(実践編)

では実践編です。

実際のメルカリ仕入れの基本的なリサーチ方法やコツを解説していきます。

 

①カテゴリで絞る

いざメルカリでリサーチをしよう!と思っても、たくさんの商品の中でどれから手をつけたらいいか戸惑うと思います。

なので、まずはカテゴリで商品をある程度絞ってからリサーチをするのがコツです。

 

おすすめカテゴリは下の3つですね。

・本、音楽、ゲーム

・おもちゃ、ホビー、グッズ

・家電、スマホ、カメラ

 

 

これらのカテゴリはAmazonに出品できる商品が多いですし、回転が早いものも多いです。

なので、この中から特に気になったカテゴリで絞ると良いです。

自分が好きなジャンルから攻めるとやりやすいかもしれません。

 

 

以下やり方を解説します。

 

まずメルカリのアプリを開き、一番上の検索欄をタップします。

 

そして「カテゴリーからさがす」を選択

 

 

そして絞り込みたいカテゴリを選択します

 

そして、「すべて」を選択します。

 

 

これでカテゴリで絞り込めました。

 

 

 

②キーワードで絞る(しなくてもOK)

そこからさらにキーワードで絞ると、安くなっている商品を見つけやすいです。

ただ絞ると商品数が少なくなるので、絶対にやる必要はありません。

 

おすすめキーワードは以下のようなものです。

・引っ越し

・処分

・断捨離

・大掃除

・まとめ

・セット

・初回限定

・未開封

・新品

・景品

・卒業

・定期購入

 

やり方としては、

カテゴリで絞り込んだ状態で、上の検索窓にキーワードを打ち込みます。

 

 

これでキーワードで絞り込めました。

 

 

③見つけた商品の売れ筋を「イーリサ」で調べる

あとは気になったものを上から見ていけばOKですね。
 
その際ですが、販売されている価格が2000円以上の物を見ていくのがコツですね。
 
これはあまりにも安すぎると、アマゾンで売った際にほぼ利益が出ないからです。

 

そうやってリサーチを進めていくうちに、こんな商品を見つけました。

 

 

TOSHIBAのテレビですね。

9800円で販売されています。

 

説明文を見た感じ、動作にも問題なさそうです。

 

 

ではこれはアマゾンではいくらで売れるのでしょうか。

 

これをイーリサで検索してみます。

イーリサの検索の仕方やデータの見方はこちらを参考にしてください。

 

イーリサで過去の売れ筋を見てみると、15500円で売れていたようです。

 

 

なので、15500円で売った場合、どれだけ利益がでるのかを「FBA料金シュミレーター」を使って計算します。

計算のやり方はこの記事で解説しています。

 

すると、

利益額:2174円

利益率:14%

のようです。

 

以下の記事でも書いてあるように、初心者の方はまず利益率が10%を超えていたら仕入れて良いかなと思いますので、この商品は仕入れ対象になります。

 

ただ、この商品は大きいので、FBA倉庫に送る際の送料も考えないといけません。

とはいっても、これくらいのサイズなら1000円以下で送れるので、ちゃんと利益は出せそうですね。

 

もし利益が見込めない場合は積極的に価格交渉をする

上で紹介した例は利益が見込める商品でしたが、実際は利益が見込めない商品の方が多く出品されています。

なので、その場合は積極的に価格交渉をしましょう。

 

例えばこの商品は、5600円で出品されていました。

 

イーリサで売れ筋を見ると、

5980円で回転良く売れているようです。

 

ただ、これだと利益は見込めません。

このようにマイナスになってしまいます。

 

 

このような場合は積極的に価格交渉をしましょう。

上でも書きましたが、価格交渉をされる事は出品者も想定内です。

なのでガンガンしていくといいですね。

 

今回の場合、販売価格は5980円なので、仕入れ価格が4400円だと利益率10%以上を出す事ができます。

 

なので、4400円に値下げしてもらうように交渉しましょう。

 

コメント欄からメッセージを送り、4400円に値下げして欲しい事を伝えましょう。

 

 

全ての出品者が応じてくれるわけではありませんが、何回もやっていればその内交渉に成功するはずです。

これは何回もやる事が大切です。

 

価格交渉は積極的にするようにしましょう!

 

交渉に成功したら専用にしてもらう

そして値下げ交渉に成功したら、「専用」にしてもらいましょう。

専用というのは、自分以外の人が購入できないように、出品者に予約しておく事です。

そうすると、出品者はこのように【◯◯様専用】という書いてくれ、他の人の横取りされる事を防ぐ事ができます。

 

ただあくまでも、これはメルカリ公式のルールではなく使用者が勝手に決めているルールなので、横取りされても文句は言えません。

それでも、ほぼ100%の確率で仕入れる事ができますね。

 

過去に仕入れた商品をそのまま検索する方法も

上ではカテゴリとキーワードで検索する方法をお伝えしましたが、

他にも「過去に仕入れた商品を調べる」方法もあります。

 

例えばリサイクルショップで仕入れた商品や、ヤフオクで仕入れた商品などですね。

まずは今までに仕入れた商品を検索してみると簡単ですし、それで利益が出る事もあります。

 

 

④商品を仕入れる前に、出品制限にかかっていないかを確かめる

ではこのようにして仕入れる商品が見つかったら、仕入れる前にその商品が出品制限にかかっていないかを一応確かめておきましょう。

出品制限とは、Amaoznから「あなたはこのブランドは販売できませんよ」と制限をかけられる事です。

 

中古品は比較的かかりにくい傾向ですが、有名ブランドの場合は念の為調べておいた方が良いですね。

調べ方は以下の記事で解説しています。

 

⑤商品を仕入れる

出品制限に問題なければ商品を仕入れます。

商品が届いたら、簡易的にでも動作チェックはしておいた方が良いですね。

たまに動作確認済みと書いてある物を仕入れても、動作しない場合があります。

 

⑥Amazonで出品する

仕入れた商品をAmaoznで出品します。

出品はFBAを使うようにしましょう。

FBAの出品のやり方は以下の記事で解説しています。

 

一通りの流れややり方は以上になります!

 

実際にメルカリ仕入れで利益を出した、売れる商品5選

ではここからメルカリ仕入れで売れる商品を5個紹介していきます。

とは言っても、上で既に何個か紹介しているので、実際は計10個ほど紹介する事になりますが(笑)。

こういったものが売れて利益が出るというのがわかるので、是非参考にしてみてください!

 

1 CORSAIR RM1000X

 

パソコンの電源ユニットです。

一般的な知名度はありませんが、十分売れている商品です。

 

仕入れ値:6000円

売値:17800円

利益:9798円

 

2 DVDレコーダー パナソニック DMR-XP10

 

パナソニックのDVDレコーダーです。

こういったレコーダー系も利益を出しやすいのでおすすめです。

 

仕入れ値:4000円

売値:7980円

利益:2212円

 

3 TrackIr 5 pro

 

僕は全く詳しくありませんが、ゲーム用の機器のようです。

海外ブランドですがしっかりと売れてくれています。

 

仕入れ値:15000円

売値:24800円

利益:7373円

 

4 ネオスマートペンN2

 

こちらはスマートペンですね。

これも海外ブランドですが、ちゃんと売れる商品です。

 

仕入れ値:7200円

売値:12980円

利益:3394円

 

 

5 HP Photosmart Wireless B110a

 

HPのプリンターです。

プリンターも利益が出しやすいのでおすすめです。

 

仕入れ値:9000円

売値:17000円

利益:5493円

 

 

紹介した商品を見て頂ければわかると思いますが、

「なんだこれ?」といった商品もよく仕入れています。

このように、自分の知っている商品だけでなく、

知らない商品も積極的にリサーチするのもコツですね。

 

メルカリせどりでより効率よく数十万円を稼ぐ方法は、無料メール講座の登録者限定でお伝えしています。

 

今回はメルカリのリサーチ方法をお伝えしました。

ただ今回お伝えしたリサーチ方法はあくまで基本編です。

 

もっと美味しい商品を効率よくガンガン仕入れる方法や、値下げ交渉を成功させるコツもありますが、

これらはメール講座に登録していただいた方限定でお伝えしています。

さらに今なら月5万円稼ぐための「せどりの手引書」をプレゼント中です。

 

無料ですので興味があれば是非下のリンクから登録しておいてください。

【登録はこちらから】